2012-01-01から1年間の記事一覧

MySQLのスレーブを再起動しても勝手にレプリケーションが再開しないようにする

MySQLで、マスタ系を動かしたまま、スレーブの更新を一時的に止めたいという状況はよくあります。スレーブ群の中から一台だけサービスアウトし、STOP SLAVE;してテーブル変更やリペアテーブルしてからSTART SLAVE;するというやつです。 このSTOP SLAVE;です…

Dynamoの論文を訳した

Dynamo: Amazonの高可用性Key-value Store[和訳] — Gist DynamoDBとかも出てきた事だし、MySQL以外のデータベースに興味が出て来たのでNoSQL的な流れの源流っぽいDynamoの論文を読んでみることにしました。十日くらい掛けて一通り読んだものの、時間がかかり…

VirtualBoxのディスクストレージ設定とIO性能

こんにちは、小野マトペです。 自宅サーバーをVirtualBox on Mac miniに移行してサービスする事が出来れば、面積、静音性、可搬性、サービス独立性の面で有利だと思って、いろいろやってる。VirtualBoxを選んだのは、無料だしライセンス的な面倒がなさそうだ…