容量が十分あるにも関わらずAfter Effects がディスクキャッシュを保存する容量がないと言い張るときはTimeMachineローカルスナップショットを消せ

TL;DR: TimeMachineローカルスナップショットを消せ。

macOS Mojave / APFS 環境で、たまにAfter Effectsを起動すると「ディスクキャッシュフォルダーが存在するドライブには、環境設定で指定されている容量を全て保存できるだけの空き容量がありません。空き容量を増やすか、メディア&キャッシュ環境設定でフォルダーまたは最大ディスクキャッシュサイズを変更してください。」と警告ダイアログが出現する。

f:id:ono_matope:20190502224711p:plain

しかし、私はディスクキャッシュサイズをMacintosh HDに最大40GB程度に設定しており、Finderによるとそのドライブには十分な容量がある。

f:id:ono_matope:20190502225117p:plain

f:id:ono_matope:20190502225040p:plain

何の気なしに df してみたところ、'/' のファイルシステムに空きが18GBしかないと出てきた。Finderの空き容量表示と全く違うではないか。

f:id:ono_matope:20190502225318p:plain

ところで、High Sierra 以降のAPFSが有効なシステムでは、TimeMachineが自動的にMacintosh HDにローカルスナップショットを作成する。

ローカルスナップショットが消費しているストレージ容量について心配する必要はありません。ファイルのダウンロード、ファイルのコピー、新しいソフトウェアのインストールなどのタスクに必要な容量が使われてしまうことはないからです。

スナップショットが消費している容量は、Mac では空き容量に算入されます。その上さらに、Time Machine は空き容量の多いディスクにしかローカルスナップショットを保存しないようになっているほか、スナップショットが古くなったり、ほかのことに容量が必要になったりした場合は、自動的にスナップショットを削除してくれます。

Time Machine のローカルスナップショットについて - Apple サポート

作成されるローカルスナップショットは、OSのディスクキャッシュのように「ファイルシステムの向こう側で」動的に管理されるように設計されているようだが、怪しい。ためしにTimeMachineローカルスナップショットを削除した。

blog.h-wd.info

f:id:ono_matope:20190502230318p:plain

f:id:ono_matope:20190502230342p:plain

すると、df のAvailが129GBまで回復し、AEのディスク容量警告も出なくなった。めでたし。

f:id:ono_matope:20190502230501p:plain

容量が本当に足りないのかと思ってSSD買っちゃったんだけど、返品しようかな…。ちょっと考える。