2016年を振り返って

あけましておめでとうございます。

2016年を振り返ってみます。

アジェンダ

  • 仕事:自分で立ち上げたプロダクトをローンチできた
  • 英語:海外出張がたて続き、英語能力の不足を痛感した
  • OSS:GoとCassandraにぼちぼちパッチを送っている
  • 抱負

仕事

取り組んでいたGoのプロダクトを1月にきちんとローンチ出来た。以前参加していたプロジェクトではいろいろあって挫折を味わったが、これはその反省から自分で立ち上げて、技術的には完全に統括し、自分がこうあるべきだと信じるやり方で開発したプロダクトだったので、実際に動くコードとなり価値を生み出すことができたというのは何より嬉しい。遅すぎるかもしれないが、やっとソフトウェアエンジニアとして一人前になれたと感じた。社内プロダクトだが、どこかで成果を外に出したい。

(そういえば自分が8年前に今の会社に入った時、配属先決定面談で上司に「技術力を身につけて、一人前になりたい」と言った気がする。では一人前のエンジニアとは何なのか自省してみると、「多くの人に価値を認められるソフトウェアを生み出すことができる人間」だろうか。自分はそうなりたいんだったなということを思い出したのでここに書いておく。元旦だし)

今年の後半はいろいろあって海外出張が立て続いた。9月はサンノゼのCassandra Summit、11月はラスベガスのAWS re:Inventに参加した。予備日にシリコンバレー巡りをしたりヨセミテ公園まで足を伸ばしたり、re:Inventではグローバル企業のパワーを間に当たりするなど、楽しみもしたし得るものが多かった。

英語

2015年から英会話レッスンを始めたのはこういった機会があると予期してのことだったので、その自己投資は正しかったわけだけども、一方でその投資が足りなかったのか、ネイティブのスピーチやミーティングについていくにはもっと勉強が必要だと痛感する機会ともなった(ちなみに英会話レッスンは5月まで続け、それ以降は社内で始まった英会話レッスンを受けていた)。

最近は HiNative Trek と TEDict をぼちぼちやっている。今年は英文法の基礎を固めなおすのとディクテーションを強化したい。

trek.hinative.com

OSS、その他活動

Go

2015年はGoの net/http にコントリビュートできたのが自分の中で大きかったが、2016年は「go getをGithub Enterpriseネイティブに対応させるパッチ」を送って Go1.9 Milestoneに入れてもらった。 2月にGo1.8がリリースされたらレビューが開始され、うまくいけば1.9に入るので、もうドメイン末尾に.gitをつけたりgo getを改造したりせずに、普通にGHEでGoが使えるようになる。「社内GHEでGoパッケージの管理どうするの?」という、悩ましい問題に直面した時、問題そのものにアタックして問題を消し去る、というアプローチが推奨され、実際にそれを行う敷居が低いのがGoのいいところだな、と思う。

github.com

OSSではないが、deeeetさんに呼んでもらい、Go 1.7 Release PartyでContextの話をできたのも楽しかった。実はContextパッケージが出てきた時点では「これ対応する必要あるのかなー」と懐疑的だったので、同じように懐疑的な人たちにContextの良さを伝えられたら良かったと思う。仕事でもその後Contextをヘビーに使うことになったので、そのリファレンスとしてとても役に立った。

Cassandra

Goの他に、2016年はCassandraにもいくつかのパッチをコントリビュートできた。ひとつは、system_tracesで取得可能なクエリのトレース記録に、プリペアドステートメントのCQL文を含めるようにしたというもの。Cassandraパフォーマンスチューニング中にカッとなって実装した。

もう一つは、Cassandra 3.7ではBig Partitionの扱いに大きな最適化が導入されたが、その最適化後のコードを読んでいたら明らかに無駄な配列のアロケーションが存在したので、そのアロケーションを削除して30%程度の高速化(Big Partition条件下において)をしたというもの。やったことは数行のコードを削除して幾つかの代替実装のベンチマークとともに提示しただけで、ほとんどこぼれ玉を拾ったみたいな話だけど、データベースを速くする仕事というのは実は昔から憧れるもののひとつだったので、少し夢がかなったような気持ちがある。

[CASSANDRA-12731] Remove IndexInfo cache from FileIndexInfoRetriever. - ASF JIRA

抱負

2017年の抱負はこんな感じです。仕事は仕事でやるとして

  • 一人暮らしを始めて今年で4年になり少し手狭になってきたこともあり、今年の契約更新までに引越しをしたい。そしてドラム式洗濯乾燥機を導入したい。
  • プレゼンと質疑応答ができる程度に英語力を上げたい。一方的にしゃべるだけなら練習すればなんとかなるけど、質疑応答の壁が高い。

本年もよろしくお願いします。