Blenderでボーンをミラーするメモ

Blender 2.67使用

こういう鳥の翼を作りたいとする。ただしメッシュはポーズ作業以降もX軸ミラーModifierを維持し、ポーズも左右反転コピーを使っていきたいものとする。

左半分のメッシュとボーンを作り、ウェイトをペイントして調整する。

f:id:ono_matope:20130718004129p:plain

ウェイトペイントすると*Lの頂点グループができるが、ここで同名のRの頂点グループを作っておく。_Rの頂点グループは空のままでよい。これをしておくと、Mirrorモディファイアを維持したまま左右反転のポーズが付けられる。(参考:Blenderで3DCG制作日記 操作メモ - Mirrorのまま左右非対称にポージングなど

f:id:ono_matope:20130718004443p:plain

Mirrorモディファイアを適用する。Vertex Groupsチェックはオン。Armatureモディファイアの上に配置。

f:id:ono_matope:20130718005335p:plain

ボーンも_LボーンをShift+Dで複製し、Bone -> Mirror -> X GlobalでX軸反転し、Flip Namesする。 ウェイトも右側にミラーされ、左右非対称のポーズも取れるのでミラーリング成功かとおもいきや…

f:id:ono_matope:20130718005634p:plain

今度は左右対称のポーズを取らせようと、振り上げたHumerus_L(左翼付け根)のポーズをHumerus_RにX軸反転ペーストしたところ、見当違いな方向に回転してしまう。わーっ

f:id:ono_matope:20130718010035p:plain

これを防ぐためには、Rのボーンを選択し、Ctrl+N → Reculculate Roll → X Axis で右側ボーンのロールを再計算すると回転方向がそろう…

f:id:ono_matope:20130718010515p:plain

はずだったのだけど(一回そろった)、記事を書くために二度試したら全く揃わなかった。仕方なく、全てのRボーンのRollを、対応するLボーンのRollを正負反転したものに手動で設定したところ、パーペキな左右反転ポーズコピーが成功した。おわり。

f:id:ono_matope:20130718013732p:plain